モノクロ日記

ボストンテリアとパグ、鼻ペチャ兄弟の日々。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
オシラセ:
ボステリ友達の"かぶおばさん"こと、かぶクンママがカラーとリードのネットショップ-Funky☆dog store-をOPENしました!
とってもステキなカラーやリードがステキなお値段で販売されてます☆


ボストンテリア ♂(タマなし)
2004年6月5日生



パグ ♂(タマなし)
2005年1月16日生


キャメル♂and ヒラメ♀(管理人)
千葉に生息しているメガネ夫婦。
三十路が近づきドキドキなこの頃。


-不定期更新-

2005年2月~2006年3月の日記
旧モノクロ日記
白肉が1才になるまで。
白肉とトイレットペーパー

オナマエ
メールアドレス
タイトル

メッセージ

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2006/04/14(金) 01:58
小黒の経過
皆様、励ましのお言葉ありがとうございます。
温かいお言葉に涙が出ました。

とりあえず今までの経過をご報告します。

■4月13日00:00頃
 2人+2匹で川(?)の字でゴロゴロしていたら、小黒の痙攣が始まる。
 最初は寝ている時によくあるピクピクかと思ったが顔の震えが尋常じゃなく、立ち上がれるが顔の震えが止まらない。
 小黒自身もビックリしていたようで私にくっついてくる。
 私たちも初めてのことに動転し息ができてないのではないかと口に息を吹きかけたりした(後で調べたら息はできているらしく、しつけや感情抜きで噛まれたりするので危険な行為だったらしい)。
 あまりの痙攣の激しさに病院に行くことに。
 時間が時間だけに心配だったがそんなことは言っていられなかったので、キャメルが抱いて家を出た。
 私は病院に電話。幸いすぐに先生が出てくれて簡単に説明(ちゃんとできていたか不明)して、車で後を追う。
 キャメルが病院に着いた頃には痙攣は止まったらしい。
 この間おそらく5分あるかないかくらい。
 私が着いた時にはいつも通りの小黒がキャメルに抱かれて診察室にいた。
 診察台の上にうれションの跡。コレもいつも通り。
 少し先生と話をして『てんかん』の症状のようだということで『抗てんかん薬』を注射してもらい、また出たら使うようにと『座薬』を頂く。
 検査をしないとはっきりしたことは分からないのでまた午後に来てくださいとのこと。
 家に戻ると薬のせいかフラフラしてトイレの手前でおしっこ。
 水をよく飲む。
 私は心配でしばらく様子を見てましたが、いつの間にか眠ってしまった。
 
■4月13日08:20頃
 起きて様子を見ていると寝ている小黒に軽い痙攣。
 数秒程度で治まり、いつも通りの食欲。
 注射が切れてきたのかも。
 今日は病院が午後からなので安静にし様子見。

■4月13日15:25頃
 また寝ている小黒に軽い痙攣。
 この時の痙攣の様子→click先生に見せるため撮っておきました。
 最初の痙攣はコレの何倍と言っていいか分からない位でした。
 コレもすぐに治まり病院に向かう。
 
■4月13日17:00頃 病院
 まず問診を受けるが小黒はいつものように興奮状態。
 興奮しすぎて診察台から飛び降りる。
 小黒の目にチック症状(まばたきではなく無意識に細かくまぶたが動く状態)が出ていると指摘される。
 細かいデータを取るため血液検査。
 とても長い待ち時間。
 
 結果、脳に問題があるかもしれないとの事。
 1つは頭をぶつけたりした際に脳出血を起こしている可能性がある。
 ただ私には小黒が頭をぶつけた記憶はないので不明。
 もう1つは脳脊髄液の流れが悪くなった、脳室が拡大して脳組織を圧迫している(水頭症のようなもの)かもしれないとの事。
 確実に検査するにはMRIなどをしないといけないらしい。
 小黒のようにオデコ(頭)が張っている犬は脳にトラブルがあることがあるらしい。
 それ以外だと『てんかん』とひと括りになり、『抗てんかん薬』で抑えることになるそう。

■4月13日18:00頃
 『抗てんかん薬』の注射と前者の場合の対処で脳出血を抑える(?)注射を打って様子を見てこの先の治療を考えていくことに。
 明日の朝用に『抗てんかん薬』と抗生物質の錠剤を頂く。
 これから毎日通院して経過報告と薬の調整。そして安静。
 

ひとまずコレが今日起こったことです。
病院から帰ってからは何の症状も出てません。
結果的にはっきり言えることはないのですが、このまま何事もなく過ごせることを祈るばかりです。

何かありましたら、また随時お知らせいたします。

診察料・特診料(夜間)・血液検査料・注射料・内服薬・座薬
14,490円
スポンサーサイト
コメント:4 トラックバック:0
経過報告2 ← → タイトルなし
   
コメント オネガイシマス。
オナマエ
メール
URL
タイトル
コメント
アンゴウ
ヒミツ
   
コメント アリガトウ。
ビックリして言葉が見つかりません・・。
小黒君が元気になってくれること陰ながら願っています。

ヒラメさん&キャメルさんもお体気をつけて下さいね。
AKI 【 2006/04/14 22:28 】 ヘンシュウ
小黒くん心配ですね。。。
このまま何事もなく元気になってくれる事を祈ってます。
小黒くん頑張れ!
ヒラメさんもね!!
ウクレレ 【 2006/04/14 22:07 】 ヘンシュウ
ビックリしました・・・
このまま何事もなく元気になっていくのを祈るばかりです。
小黒君、ヒラメさん・キャメルさん、頑張ってください!
じゅんこ 【 2006/04/14 21:20 】 ヘンシュウ
大変でしたね。このまま、何事もなく、一過性だったらいいですね。ヒラメさん、小黒クン、頑張れ!
あの、元気な小黒クンに復活できるように祈ってます。
小黒クンも、心配だけど、ヒラメさんの体も心配です。
最近、寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように!!
みつる 【 2006/04/14 07:27 】 ヘンシュウ
   

■ピュリファイ■ icon iconicon
投薬中の負担軽減と健康維持に。
肝臓や腎臓機能のサポート、
身体の浄化を促進。

■トランキリティサポート■ icon iconicon
日常のストレス、過剰興奮、
てんかん等に対する助けになる
6種類のドライハーブミックス。

GREEN DOG

------------------------

■ペットドライブボックスPDX-50■ icon iconicon
中に犬をしっかり固定できる、ペットとのドライブに最適なボックスです。
急ブレーキも大丈夫!
小黒グレー、白肉ベージュ愛用中。

セブンドリーム・ドットコム

------------------------

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

------------------------

Funky☆dog store
ボステリかぶクンママakikoサンの
カラーとリードのSHOP
何本でも欲しくなっちゃいます!

------------------------

EXTRA HEAVY
カッコイイです!
首輪・ハーネス・リード愛用中。
■タフィーズ■

噛むのが大好きな壊し屋さんに朗報。
噛み心地がよく、めったなことでは
壊れない頑丈なおもちゃです。
破壊王でお馴染みのボストンでも
大丈夫かも?!





トライアルキット

モノマニア

ビスコスクエアの人気商品ランキング
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



