モノクロ日記

ボストンテリアとパグ、鼻ペチャ兄弟の日々。

2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07
オシラセ:
ボステリ友達の"かぶおばさん"こと、かぶクンママがカラーとリードのネットショップ-Funky☆dog store-をOPENしました!
とってもステキなカラーやリードがステキなお値段で販売されてます☆


ボストンテリア ♂(タマなし)
2004年6月5日生



パグ ♂(タマなし)
2005年1月16日生


キャメル♂and ヒラメ♀(管理人)
千葉に生息しているメガネ夫婦。
三十路が近づきドキドキなこの頃。


-不定期更新-

2005年2月~2006年3月の日記
旧モノクロ日記
白肉が1才になるまで。
白肉とトイレットペーパー

オナマエ
メールアドレス
タイトル

メッセージ

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2006/07/12(水) 23:55
小黒の経過
↓の『小黒の経過~検査編~』からご覧ください。

■15:45頃 病院から電話 16:20頃 病院到着
少し待つと『1』の部屋へ呼ばれヒゲ先生から検査結果の報告
MRI検査の結果から言いますと…

脳内に重大な異常は見つかりませんでした!
重大じゃない異常は脳内が左右対称ではなかったこと。
でもこれは何の問題もない健康な犬でもあることだそうで、小黒の痙攣に係わることではないそうです。
なので『水頭症』の疑いは晴れました!
小黒のてんかんについてはおそらく生まれつきではないかとのこと。
生まれつきそういう体質(簡単に言うとスイッチが入りやすい)の犬もいるそうです。
時季的なものもあるらしく、梅雨時期はてんかん発作が出る犬が多いとか。
そういえば小黒がなった頃からてんかんの症状で病院に来るコが多いって言ってたなぁ。
先生曰く、1回発作が起こったからと言ってキケンな状態になることはないそうです。
もちろん発作がないに越したことはないんですが。
今後は一旦薬を完全に切って様子を見て
○月に2回以上 ○1日に何度も ○繰り返しの発作(重積状態)
上記のどれかに該当した場合、投薬治療を開始するということになるそうです。
特に重責状態はキケンなので早急の治療が必要だとか。

と言うことで、『てんかん持ち』には変わらないんですが脳に重大な異常はなかったし『水頭症』でもなかったし、ちょっとホッとしました~。
キャメルは手術のことまで真剣に考えてたそうですから。
『水頭症』の手術にカテーテルを通して脳髄液を排出させる方法があるらしいので。
そして、小黒と再開!
心細かったのかちょっとメソメソしてたけど元気そうで一安心。
お会計待ちの間も他のワンコを見てはメソメソしてました。

そしてついに!「○○さ~ん」 よ、呼ばれました!
本日のお代、合計¥61,110也。
内訳-初診料¥3,150 診察券¥210 MRI検査¥47,250
     MRI造影検査¥2,625 レントゲン検査¥4,200 超音波検査¥3,675
ぐはぁ~。足りないかと思ってドキドキだったけど何とか手持ちで済みました。
まぁ安心を買ったと思えば安いもんだよ…ね?
 210円の診察券。永久使用らしいですよ。
最初『ショオヘイ』で作ってしまったらしくすぐに直してくれました。

さぁ~帰ろっか。
06-07-12_16-00g.jpg
病院から出た直後にパチリ☆ダルダルです。
06-07-12_16-20k.jpg 06-07-12_16-21~00t.jpg
電車の中にてパチリ☆やっぱり顔は入れたくないの。
前脚も出してほぼ半身出てました。
帰りは特にトラブルもなく8時前に家に到着。
白肉もおりこうにお留守番してくれてました。
小黒と一緒の時よりイイコだったかも?!
06-07-12_19-25z.jpg 06-07-13_09-45n.jpg
左-帰ってからもネムネム小黒   右-朝になってもネムネム小黒

と、言うわけで皆さんにご心配お掛けした小黒の病気も一段落でしょうか?
全く問題がなくなったわけではないですが、それが分かっただけでも良かったと思います。
発作との戦いはまだまだ続きそうですけどね。

な、長っ!
最期までお付き合いありがとうございました~。
コメント:13 トラックバック:0
1年ぶりのB☆B☆Q! ← → 小黒の経過15~検査編~
   
コメント オネガイシマス。
オナマエ
メール
URL
タイトル
コメント
アンゴウ
ヒミツ
   
コメント アリガトウ。
こんばんは^^
小黒くん、遠征して麻酔に検査にお疲れ様でした。
ご家族の皆様もご苦労様でした。
良い結果が出て本当によかったです。
麻酔のお話は怖かったけど、検査をして病気の状態を正確に知ることは
とても大切だと思いました。
小黒くん、マイペースでがんばって下さいね。
rikakou 【 2006/07/22 23:10 】 ヘンシュウ
小黒くんお疲れさまでした!
よかったヨカッタ。
また遊ぼうね!
すず 【 2006/07/18 12:53 】 ヘンシュウ
♪みなさまへ♪
みなさん心配してくださってたんですね~!
うれしいーアリガトです~(。>_<。)
水頭症の疑いも晴れスッキリサッパリです!
薬も完全に切りましたが今の所痙攣もなく元気にしてますよ^^
このままずっと何も起こらなければいいな☆
疑いもなくなったし何となく思いっきり遊ばせることを自粛してたので、これからガンガン遊ばせたいと思います!
…っても真夏なんだけど(´Д`;)

今思うと『ショオヘイ』のカード貰ってくれば良かったー!
どうせ破棄するんだろうしねー。残念。

P.S 最近PCの調子が悪く、いつ書けなくなるか分からなかったのでまとめてのお返事にさせて頂きました。
皆さん、ホントにホントにありがとうございました!
ヒラメ 【 2006/07/17 16:23 】 ヘンシュウ
おつかれさま~!!
小黒クンも頑張ったねっ!
今後の対策や治療の道がハッキリして少し安心だよね。
どうか発作が減ってお薬飲まなくてもすみますように。。。!!
それにしても6万円はスゴイなぁ。
私だったらもっともっとfontサイズ、デカクするな。笑
ブーミン。 【 2006/07/16 18:28 】 ヘンシュウ
お疲れさまでした。
小黒君、ヒラメさん、おつかれさまでした~。
水頭症の疑いがはれてよかったですね。
梅雨時期は癲癇のスイッチが入りやすい…、
そういうことがわかると、注意の仕方も変わるもんね~。

梅雨明けが待ち遠しいね!!
わやや 【 2006/07/15 23:27 】 ヘンシュウ
良かった~!
ショウヘイ君の発作から、毎日が心配だったと思いますが、
これで大分安心になりましたね~。
同じ発作でも水頭症かも?と思う不安がなくなっただけでも全然違いますよね。
大学病院って高いけど、高いなりに安心感がありますね。
しっかり検査してもらったっていう。
あ~でも本当に良かった。
またアンデルセンで会えるといいな~。

でも、ショウヘイって!
かぶおばさん 【 2006/07/15 09:13 】 ヘンシュウ
一先ず、ホッ!ですね。
脳に異常がなくて良かったです。。。
神奈川までの長旅、大変でしたね。お疲れ様でした。
診察料はイタタタ・・・でしたけど、今後の心配と引き換えにですね^^
ショウヘイの診察券もちょっと見たかったなぁ~(笑)
頑張って下さいね!!本調子になったらまた遊びましょう♪
tima*tima 【 2006/07/14 20:43 】 ヘンシュウ
とりあえず良かったね~!!
そんなこととは知らずに、ミクにアホみたいなメッセージしちゃったけど・・・許してぇv-356
診察料は高かったけど、ほんと、安心を買ったと思えばやすいもんさ!
これからも頑張ってねv-91
じゅんこ 【 2006/07/14 14:14 】 ヘンシュウ
ドキドキしながら報告読ませてもらいました。
水頭症ぢゃないことがハッキリわかって良かったぁ~!
他に重大な異常もなく、ほんと良かったデス♪
癲癇とは今後もつきあっていかなくてはならないけれど、
“もしかして何か重い病気かも…”という不安からは
ひとまず抜け出せたんですもんね。
診察代、びっくりだけど…(汗。
MRIの費用、30,000円くらいだと思ってたので。
ヒラメさん、小黒クン、検査ごくろうさまでした。
白肉クンも、お留守番おりこうでしたねっ☆
choco 【 2006/07/14 11:58 】 ヘンシュウ
お疲れさまでした
実はうちのごっちゃんも3日前に2ヶ月ぶりに発作を起こしていたので、祈るような気持ちで読ませていただきました。
大学病院まで電車での移動ご苦労さまでした。

でも、重篤な病気とかじゃなくて本当に良かったですね!
我家も現在のお薬を続けながら、てんかんとうまく付き合って行く事にしました。
これからも励みとさせていただきます。
ロックおばちゃん 【 2006/07/14 10:57 】 ヘンシュウ
お疲れ様でした。
今回の経過報告、ドキドキしながら読ませてもらいました。
でも、小黒君《水頭症》でなくて、ホント良かった。
これからは《てんかんと上手く付き合っていく》という課題が残ってしまっているけど
きっと、今は薬やサプリのようなものの開発がすすんで
上手く付き合っていける病気のような気がします。
遠い病院への検査、ホントお疲れ様でした。
大学病院へは、今後の経過検査とかではまた行くことになるのかな?
おうちの近くの病院と上手く連携がとれて、治療を受けれるといいですよね。
毎回大学病院への通院は大変ですもんね…。
mame 【 2006/07/14 09:03 】 ヘンシュウ
とりあえず安心だねー!!
ヒラメっちもお疲れちゃんだったね~。
かいちんも心配してたけど、安心したぞ!!
癲癇とはうまく付き合って行くしかないね・・・
戦いは長いけど頑張れ~~~v-91
かいちゃん。 【 2006/07/14 00:30 】 ヘンシュウ
ヒラメっち良かったね~~。
心配してたぞ!
小黒も疲れたみたいだけど、本当に良かった!
大学病院・・・、やはり高いね。
でもヒラメっちの言う通り、安心を買ったと思えば安いもんだ!
可愛い我が子のためだもんね!
まーこ 【 2006/07/14 00:00 】 ヘンシュウ
   

■ピュリファイ■ icon iconicon
投薬中の負担軽減と健康維持に。
肝臓や腎臓機能のサポート、
身体の浄化を促進。

■トランキリティサポート■ icon iconicon
日常のストレス、過剰興奮、
てんかん等に対する助けになる
6種類のドライハーブミックス。

GREEN DOG

------------------------

■ペットドライブボックスPDX-50■ icon iconicon
中に犬をしっかり固定できる、ペットとのドライブに最適なボックスです。
急ブレーキも大丈夫!
小黒グレー、白肉ベージュ愛用中。

セブンドリーム・ドットコム

------------------------

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

------------------------

Funky☆dog store
ボステリかぶクンママakikoサンの
カラーとリードのSHOP
何本でも欲しくなっちゃいます!

------------------------

EXTRA HEAVY
カッコイイです!
首輪・ハーネス・リード愛用中。
■タフィーズ■

噛むのが大好きな壊し屋さんに朗報。
噛み心地がよく、めったなことでは
壊れない頑丈なおもちゃです。
破壊王でお馴染みのボストンでも
大丈夫かも?!





トライアルキット

モノマニア

ビスコスクエアの人気商品ランキング
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



