モノクロ日記

ボストンテリアとパグ、鼻ペチャ兄弟の日々。

2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11
オシラセ:
ボステリ友達の"かぶおばさん"こと、かぶクンママがカラーとリードのネットショップ-Funky☆dog store-をOPENしました!
とってもステキなカラーやリードがステキなお値段で販売されてます☆


ボストンテリア ♂(タマなし)
2004年6月5日生



パグ ♂(タマなし)
2005年1月16日生


キャメル♂and ヒラメ♀(管理人)
千葉に生息しているメガネ夫婦。
三十路が近づきドキドキなこの頃。


-不定期更新-

2005年2月~2006年3月の日記
旧モノクロ日記
白肉が1才になるまで。
白肉とトイレットペーパー

オナマエ
メールアドレス
タイトル

メッセージ

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2006/04/10(月) 16:11
イヌゴト
昨日のドッグランで小黒が大変なことをしでかしました。
ご両家のワンコたちは飼い主さんの目の届く範囲で遊んでいるのに、シャオパイはさっさとどこかへ消えていく…。
小黒はヨソのワンコが小競り合いを始めると混ざりに行くし、白肉は食べ放題!とばかりに草むらでムシャモシャ。
そこで小黒大好きボールを取り出したのですが、コレが引き金に…。
小黒は気に入ったオモチャがあると周りが見えなくなるらしく、ワンコが近寄ってくると取られると思い激しく怒る。

昨日は近づいてきた丸クンに猛攻撃。
すぐに引き離しましたが、時すでに遅し。
おとなしい丸クンはショックを受けて過呼吸状態(?)でフラフラになってしまいました。
少し車で休んだら元気を取り戻し大事には至らなかったようなので安心しましたが、本当に申し訳ありませんでした。
しばらくはリードで拘束してましたが丸クンの飼い主さんが「大丈夫ですよ」と言ってくださったので離しましたが心配で心配で…。
ボールは渡さずボールの笛の音で引き付けて過ごしました。
今回はお友達だから許してもらえたけど、そうはいかない場合だってあるんだよね。

「ボールを出したらそうなるって分かってるんだったら出さなきゃいいじゃん!」
ごもっともです。
ただ、小黒のツボはそのボールだけではなくヨソのワンコのオモチャも対象になってしまうのです。
こればっかりは私にもどうしようもない。
『小黒を自由にさせない=ドッグランにいかない、他のワンコと遊ばせない』
これしか方法はないのかなぁ。
小黒は私たちがボールを取る場合は怒らないのでどうやって矯正すればいいか分かりません…。
何かしつけ方法ご存知の方ぜひ教えてください!



そういえば他にもトラブっているワンコがいました。
詳しくは分からないのですが…
黒ラブにしつこくしているフレンチがいて、黒ラブが本気で怒ったら大変なことになると思ったんであろう飼い主さんが黒ラブの首輪を掴んで離そうとしていました。
それでもフレンチはやめません。
フレンチの飼い主さんは捕まえられずあたふたしてました(多分)。
結局、コレでは遊べないと判断した黒ラブの飼い主さんは帰って行きました。
まだ来たばかりだったようで「お金返してって感じだよ~」ってつぶやいてましたが、フレンチのほうのフォローがない。
お金返せとは言わないけどさぁ…。

不特定多数の犬が集まる場所だから多少のことは仕方ないとしても、犬の尻拭いは飼い主がしなきゃいけないこと。
誠意のある対応は必要だよね。
…他人のこと言ってる場合じゃないよね。
スポンサーサイト
コメント:5 トラックバック:0
タイトルなし ← → 朝ラン
   
コメント オネガイシマス。
オナマエ
メール
URL
タイトル
コメント
アンゴウ
ヒミツ
   
コメント アリガトウ。
うちも一緒です。。。
オモチャ好きとしては、取られると怒るし、無いと誰かの取るしなんですよね(´_`;)
ケンカは避けたい。そうすると存分に遊べない。。。
我が家はまずドッグランに入ったら、ヤバそうなワンコチェックから始まり、オモチャを狙ってきてるコが来たらテトから目を離さないようにしています。
相手が短頭種だと、例えケンカしても大ケガにはならないだろうと大目に見てますが、それ以外は緊張してみています(笑)
同じ悩みですね^^2人で訓練させます?(笑)
tima*tima 【 2006/04/12 00:31 】 ヘンシュウ
私もドッグランは最近あまり行かなくなっちゃったよ。
気の知れたボストンのお友達同士だけだとお互いにみんながみんなのワンコを見るって感じだから楽しめるけれど、不特定多数のワンコの集まるランはかなり気を使います。
コナンは自分から他のワンコにはあまり近づかないんだけど、コナン的にダメな距離までに近づかれるとガウガウガウガウ~ってなるの。
相手は遊ぼうよって来てくれてるのにワンコにも飼い主さんにも申し訳なくって。
あ!いきそうかも!って直前に『オイデ!!』とか『ダメ!!』っていうのは効かないかな?
コナンもスイッチが入ってしまうとダメだけど、直前でコマンドいれると効くよ。
だからランではひたすら目を離さずスイッチの前にコマンド、という感じかなぁ。
コナンがワンコと遊ぶのはもう諦めましたワ。笑
ブーミン。 【 2006/04/11 19:28 】 ヘンシュウ
 フバも失敗あるんですよ~。
まだドッグラン歴が浅くフバが興奮しやすかった頃(今もですけど;汗)に、なでようとして下さった方の手に噛みついちゃったんですよ!幸い傷が小さく、その方は自分が悪いのだから気にしないで、と言ってくださって。(フバ家が悪いのに)。それから暫くは来場数が少ない時間帯に行ってました。なのでこの間のファンキーみたいにボストン同士限られたなかで遊べると安心です。
 我が家も♂2匹。
いろいろ学ばねばならないことが山積みだ!!
すず 【 2006/04/11 18:59 】 ヘンシュウ
難しいねー
水鉄砲持参するのは?怒り始めたら水鉄砲ピュッピュー
ってしてビックリさせるの。ずっとついてまわるのは大変か、、w
なんかさー、それぞれの性格だから難しいよねー
私はもっとみんなが他の犬も見てしかってもらいたい。
自分の犬だけじゃなくて黒ラブさんの飼い主さんも
フレンチに「ハイもうおしまいー」ってだっこして飼い主に強制送還するとか。w
飼い主さんが止められるのが一番だけど、アタフタしてたり
気づかなかったら阻止するのも必要かと思うんだよね。。
と、最近思うよ。
うちの場合太陽はよくヘコられそうになるんだけど
ヘコられるのがダメな子(固まって凹んでしまう)ので、前は遠慮してたけど、最近は容赦なく引きはがしてます。へこるのが良い悪いとかではなくて、されても平気な子と駄目な子がいるからさw
たまこは逆で、他の犬のオモチャをかっさらおうとたくらむので目が離せません。
呼び戻し、全然出来てないし、、練習しなくちゃ・・凹
お互い頑張ろうね~
kura 【 2006/04/11 14:53 】 ヘンシュウ
ドッグランでの遊びは頭を悩ます事あるよね…。
うちはrollyが《走りやがれゴぉラ~~》って攻め立てるので
なかなか上手く遊べない、ワンコです。
今は余りにもしつこくしたら、リードにつないで反省させてます。
でも、他のワンコが楽しそうに遊んでいるのを見れば、
《何故?自分だけ?》っと思うらしく、悲しい声で訴えてます。
なかなか《しつこくしたら=反省》という式がrollyの中で出来ないようで…
本当に難しい…。
mame 【 2006/04/11 09:00 】 ヘンシュウ
   

■ピュリファイ■ icon iconicon
投薬中の負担軽減と健康維持に。
肝臓や腎臓機能のサポート、
身体の浄化を促進。

■トランキリティサポート■ icon iconicon
日常のストレス、過剰興奮、
てんかん等に対する助けになる
6種類のドライハーブミックス。

GREEN DOG

------------------------

■ペットドライブボックスPDX-50■ icon iconicon
中に犬をしっかり固定できる、ペットとのドライブに最適なボックスです。
急ブレーキも大丈夫!
小黒グレー、白肉ベージュ愛用中。

セブンドリーム・ドットコム

------------------------

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

------------------------

Funky☆dog store
ボステリかぶクンママakikoサンの
カラーとリードのSHOP
何本でも欲しくなっちゃいます!

------------------------

EXTRA HEAVY
カッコイイです!
首輪・ハーネス・リード愛用中。
■タフィーズ■

噛むのが大好きな壊し屋さんに朗報。
噛み心地がよく、めったなことでは
壊れない頑丈なおもちゃです。
破壊王でお馴染みのボストンでも
大丈夫かも?!





トライアルキット

モノマニア

ビスコスクエアの人気商品ランキング
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム



